2024年1月給与明細

 みなさんどうも、STERです。

 2024年は波乱の幕開けになりましたが、私は特に何事もなく無事に新年を迎えることができました。

 早速ですが2024年1月の給与明細を公開したいと思います。


こちらが私の給与です。今月末には源泉徴収票も配布されますので、そちらで2023年の年収を振り返っていきたいと思います。


 ここからは新NISAについて書いていきます。成長投資枠では以前から宣言している通り、SBI日本高配当を約130万円分購入しました。投資信託は受け渡しベースで日付が計算されるみたいで、実際のところは2023年中に買っていました。これには少しびっくりしました。

年初から日経平均が上昇しているので、現状は+10万円程度の含み益となっております。売却する予定は特に無くずっとホールドする予定なので、評価損益に関しては特に気にしていませんが。

 2024年になって改めて自分の投資スタイルを考えたとき、少し現金の保有量が少ない(50万円程度)ため、100万円を目標に現金貯金を増やそうかと思っています。現金の保有割合については各個人のリスク許容度で判断されると良いかと思いますが、私の場合は100万円を保有しておこうとなった次第です。ただ、手取り給与の10%は引き続き現金で貯金をしていきますので、100万円を超過した分に関しては相場の下げ局面で追加投資をするなど自由に使っていきたいと思います。

 本年も引き続きよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の新NISA戦略

積立枠;オルカン(2万)、先進国(1万) いずれもeMAXIS slim

成長;SBI日本株高配当(適宜購入 現状130万)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

現状の投資成績(2024年3月末)

2023年12月給与

2023年冬のボーナス