2023年源泉徴収

  みなさんどうも、STERです。

やっと源泉徴収票をもらいましたので公開したいと思います。


2022年の源泉徴収額が400万ほどでしたので約50万円ほど賃上げがありました。(手取りは残業なしだと20万行かない程度です)生活費が変わっていなければ増額分が投資に回っているはずですが、私のどんぶり勘定ではそうはなってなさそうなので、今年は気を引き締めていきたいと思います。



 ここからはNISAについて少し書いていきます。

オルカンは毎月2万、先進国は毎月1万積立てをしており、すでに1月分の買付は終了しています。現状はプラス評価となっておりますが、NISAは長期保有が前提となっているので、現状のプラスは気にせず淡々と積立てていきます。

欲を言えば暴落が来てほしいところではあります。

 

 SBIから欧州版の高配当投資信託(年利6%程度?)が出るようですが、そちらも気になっているところです。ひとまずはNISAは日本株高配当で埋めて、特定口座で欧州の高配当投資信託に資金を振り分けていきたいと思います。



また、私の資産額の遍歴をエクセルで記録しておりますので、いつかの機会で公開したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の新NISA戦略(現状額)

積立枠;オルカン(毎月購入 現状2万)、先進国(毎月購入 現状1万) いずれもeMAXIS slim

成長;SBI日本株高配当(適宜購入 現状130万)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



コメント

このブログの人気の投稿

現状の投資成績(2024年3月末)

2023年12月給与

2023年冬のボーナス